両備タクシーでは直島で観光研修を行いました

両備タクシーでは、ハイヤーやジャンボタクシーの運行を担当する乗務社員の方に対して、直島で観光されるお客様向けに先輩社員による観光研修を行いました。
今回の研修の先生は直島を熟知した師匠2人で、実際にお客様をご案内するコースをもとに行程を組み、弟子となる6人へ直島観光の技術を伝授しました。
IMG_0339
オリーブジャンボタクシーで出発
IMG_0338
フェリー乗船前に集合写真、後列右2名が師匠です。
IMG_8500
宇野港にあるモニュメントです。
IMG_8498
IMG_8495フェリー内でもお客様をどのようにご案内するのか、レクチャーされています。
IMG_8508
絶対に行かなければいけない地中美術館です。
IMG_8511
こちらでチケットを購入します。瀬戸内国際芸術祭期間中は数時間待ちになることも。
IMG_8515
ゴミ箱のモニュメントはバス観光ではなかなか訪れない場所にあるので、タクシー観光ならではの穴場スポットです。
IMG_8528
こちらはANDOミュージアム、直島島内では新しい観光スポットです。
IMG_8534
昼食の手配も自分で行う場合もあります。お客様の要望をお聞きして、すぐに予約をしなければいけません、こちらは玄米と野菜中心でオーガニックな定食でかなり人気のあるお店です。海外からのお客様もいらっしゃいました。
IMG_8537
こちらはベネッセアートサイト内のモニュメントです。
IMG_8550IMG_8574

直島は観光で行くのと、お客様をご案内するのとでは全く異なりますので、良い経験になったことと思います。
運転しながらご案内そして次の行程を考えながら手配したりと、また急遽ご予定が変更になることもあるので、緊急対応などなど。
自分がご案内をする場合を意識しながらの研修でした。
参加した乗務社員の方がこれから活躍してくれることを楽しみにしています。
暑い中歩くことも多い中、大変熱心に指導をしてくれました師匠2人に大変感謝いたします。