タクシー新任乗務員研修に行きました!~両備教育センター~2日目

2016年12月20日

さて本日も、研修1日目に引き続きタクシー新任乗務員研修3日間のうちの2日目にオブザーバー参加させていただきました!

午前中は両備教育センター長から、「両備グループ経営理念」と「乗務社員としての心構え」を学びます。

両備グループの経営理念は、、、

忠恕(ちゅうじょ) 真心からの思いやり

これは、創業者である松田与三郎爺が大事にしていた論語の言葉です。

創業者の戒名にも込められています。

「天海院忠恕一貫居士」 生前からつけていたそうです。

「空よりも広く、海よりも深い真心からの思いやりを貫いた一生」

という意味になります。

そして経営方針、

一、社会正義(社会への思いやり)

  コンプライアンス・社会貢献・法令のさらに上を行く心配り。

一、お客様第一(お客様への思いやり)

  常にお客様の立場に立って判断し、ニーズに応える。お客様の満足をいただくことで、会社への支持をいただくことができる。

一、社員の幸せ(社員への思いやり)

  方程式:社員の幸せ=健康×能力×やる気+夢

さらに経営規範、

直ぐやる、必ずやる、できるまでやる。

知行合一   行動動を伴わない知識は知らないことと同じ。

などなど・・・両備グループを学び、さらにタクシー業界のことも学びます。

一通りお話を伺った後は、地下に降りて停車状態の実際のタクシーでロールプレイング。

新任乗務員研修ロールプレイングーお客様をお乗せする様子

 

新任乗務員研修ロールプレイングードアレバー

↑運転席の右側にあるレバーでドアの開閉を調整します。(※暗くて見づらくてスミマセン。汗)

新任乗務員研修ロールプレイング-お客様

色んなシチュエーションでロールプレイングします。

営業中は様々なトラブルが起こることが考えられます。

焦らず、平常心で対応できるよう、このような訓練は自分の引き出しを増やすためにも大切だなぁと感じました。

ただ、今回の研修だけではなく、他の研修でも同じようなロールプレイングを行いますので、未経験者の方もご安心ください。

そして午後からは、両備タクシーグループの安全マネージメント推進室から講師が来られて、基本法令・事故防止・安全確保の講習です。

雪が良く降るエリアの方々は、雪が降った翌朝、道路が凍ることは常識で小さなころから頭に入っていると思いますが、岡山(特に県南の方)は、あまり雪が降りません。何年に一度は大雪になる日がありますが、それでも一年に一度あるかないか、なのですぐに忘れてしまいがちです。

凍結した道路はご注意ください!

そこでいくつか、実際にあった凍結した道路での事故映像を視聴し、事故原因、回避方法を教えてもらいます。

思わず「うわぁっ!汗」と声が出てしまいました(;^_^A

自分が住んでいるエリアや、自分がよく通るエリアですと「雪が降った日はこうなる」「雨が降る日はここを気を付けなければいけない」など、自然と頭にインプットできてますが、タクシーの営業では、当然不慣れなエリアもはじめのころは沢山あります。

そこで、このようなケーススタディが役立つ!というわけです。

入社後も、各営業所で事故情報は必ず共有され再発防止策がとられています。また「ヒヤリハット」の情報も各営業所で必ず共有され、研修時はもちろん、日常の指導に用いられています。

※ヒヤリハットとは・・・重大な災害や事故には至らないものの、直結してもおかしくない一歩手前の事例の発見のこと。

また、プロドライバーとして長時間運転を続けるためのコツも教えていただきました!

それは・・・

こまめにサイドブレーキを引くこと。

ずっと足元のブレーキだけで運転していたら、筋肉疲労での集中力散漫になるのだそうです。

普段より少し長めのドライブに出かけると、足首やふくらはぎが予想外に疲れていたってこと、ありませんか?

足が疲れる

僅かな信号待ちでも、もちろん精算時も、サイドブレーキを引くことで、筋肉疲労が防げて安全が確保できます。

これまで、駐車時にしかサイドブレーキの出番がないくらいに思ってました(;^_^A スミマセン。

家族でおでかけ

みなさまもぜひ年末年始は、サイドブレーキをこまめに引きながら、ドライブをお楽しみくださいませ♪^^

一覧へ戻る

ブログカレンダー

<先月 201704 翌月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

両備タクシーの女性ドライバーにインタビューしました!

みなさんこんにちは。 採用担当の向井です。 本日は両備タクシーの数少ない女性ドライバーにインタビューを行いました。 シャイで笑顔がとても素敵な女性ドライバーのAさんです。   両備タクシーにご入社されたきっかけ >> 記事を表示する