タクシー新任乗務員研修に行きました!~両備教育センター~3日目

2016年12月22日

さて本日も、研修2日目に引き続きタクシー新任乗務員研修の最終日にオブザーバー参加させていただきました!

 

午前中は車両の整備について

車両の下に猫が居ないか確認。

はじめは乗車前に車両周辺を確認します。

直前まで他の乗務社員が営業をしていたりするので、乗り換え直後は車両全体が温かいです。

寒い時期はそこに猫が暖を取りにやってくることも。

なので、必ず車両付近(特に下)に何もないことを確認します。

次はボンネットを開けて各パーツの説明

次はボンネットを開けて各パーツの説明。

筆者、実は初めてみるものばかりでした。汗

オイルの確認

 

そしてオイルの色も確認します。

タイヤ交換

そして次はタイヤ交換。

交換するタイヤの反対側の前輪に車止めをし、車の後方に三角停止版を置き、安全を確保します。

IMG_0122

次にトランクからスペアタイヤを取り出し

トランクからスペアタ<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />
イヤを取り出す

スペアタイヤをクッションに

交換するタイヤの横に置きます。これはジャッキアップ後に、もしもジャッキが倒れた場合に車と地面に自分が挟まれないようにするため。

ジャッキを入れ込む箇所を確認

次にジャッキを差し込む箇所を探します。

コンフォートの場合、ちょうど指を指している場所が他箇所より分厚くなっていて触ればすぐにわかります。

ジャッキをセット

そこへジャッキをセット

ジャッキアップ

クルクル回しながらジャッキアップしてます。

タイヤをセット

こちらは新しいタイヤに交換してナットを締めている様子。

最後に、車止めと三角停止板をしまうのを忘れずに!(以外と置きっぱなしにしてその場を離れてしまうことがあるようです)

 

午後は営業方法について

これから両備の看板を背負っての営業に当たり、心構えを学びます。

両備グループは2010年に創業100年を迎えています。

これまでの100年は地域の皆さまに支えられてきました。

これからの100年は支えてくださった皆さまに恩返しをする100年です。

これまで100年以上もの間、先輩方が歴史を作ってくださったおかげで、多くの方々からご支持がいただけ、我々も営業させていただいてます。

これからは、我々が恩返しをしなければ!

そう決意した三日目でした。

最後は修了式

新任乗務員研修の修了式

受講者一人ずつ呼ばれ、前に出て修了証書を受け取ります。

3日間一緒に受講させてくださった紳士のみなさん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

一覧へ戻る

ブログカレンダー

<先月 201710 翌月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

新米採用担当・髙口が行く!新任乗務担当社員研修2日目の巻

こんにちは。採用担当の髙口です。 今回も、タクシーの新人乗務担当社員さんの研修に参加させて頂きました。 2日目の今回、午前中はパソコンのシュミレーションソフトで、「危険予測体験」をおこないました。 予期せぬところから人や >> 記事を表示する

 

新米採用担当・髙口が行く!新任乗務担当社員研修1日目の巻

こんにちは。10月より採用を担当させて頂く事になりました、髙口(こうぐち)と申します。 今回は、10月に入社の乗務担当社員さんお二人と一緒に、研修を受けてきました! 1日目、まずは入所式です 本日はあいにくの雨ですが、こ >> 記事を表示する

 

第34回SSP-upコンテスト!

10月1日(日)、第34回SSP-up技能コンテストが備前自動車岡山教習所で行われました。 「SSP-up」とは、「運転技術や、サービスを競い合い、誇りに思えるような運転やサービス、作業の技術運動会をしよう」ということで >> 記事を表示する