タクシー新任乗務員研修に行きました!~両備教育センター~3日目

2016年12月22日

さて本日も、研修2日目に引き続きタクシー新任乗務員研修の最終日にオブザーバー参加させていただきました!

 

午前中は車両の整備について

車両の下に猫が居ないか確認。

はじめは乗車前に車両周辺を確認します。

直前まで他の乗務社員が営業をしていたりするので、乗り換え直後は車両全体が温かいです。

寒い時期はそこに猫が暖を取りにやってくることも。

なので、必ず車両付近(特に下)に何もないことを確認します。

次はボンネットを開けて各パーツの説明

次はボンネットを開けて各パーツの説明。

筆者、実は初めてみるものばかりでした。汗

オイルの確認

 

そしてオイルの色も確認します。

タイヤ交換

そして次はタイヤ交換。

交換するタイヤの反対側の前輪に車止めをし、車の後方に三角停止版を置き、安全を確保します。

IMG_0122

次にトランクからスペアタイヤを取り出し

トランクからスペアタ<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />
イヤを取り出す

スペアタイヤをクッションに

交換するタイヤの横に置きます。これはジャッキアップ後に、もしもジャッキが倒れた場合に車と地面に自分が挟まれないようにするため。

ジャッキを入れ込む箇所を確認

次にジャッキを差し込む箇所を探します。

コンフォートの場合、ちょうど指を指している場所が他箇所より分厚くなっていて触ればすぐにわかります。

ジャッキをセット

そこへジャッキをセット

ジャッキアップ

クルクル回しながらジャッキアップしてます。

タイヤをセット

こちらは新しいタイヤに交換してナットを締めている様子。

最後に、車止めと三角停止板をしまうのを忘れずに!(以外と置きっぱなしにしてその場を離れてしまうことがあるようです)

 

午後は営業方法について

これから両備の看板を背負っての営業に当たり、心構えを学びます。

両備グループは2010年に創業100年を迎えています。

これまでの100年は地域の皆さまに支えられてきました。

これからの100年は支えてくださった皆さまに恩返しをする100年です。

これまで100年以上もの間、先輩方が歴史を作ってくださったおかげで、多くの方々からご支持がいただけ、我々も営業させていただいてます。

これからは、我々が恩返しをしなければ!

そう決意した三日目でした。

最後は修了式

新任乗務員研修の修了式

受講者一人ずつ呼ばれ、前に出て修了証書を受け取ります。

3日間一緒に受講させてくださった紳士のみなさん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

一覧へ戻る

ブログカレンダー

<先月 201706 翌月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

観光研修2017年春!

皆さまこんにちは。採用担当の向井です。 本日は両備タクシーグループの観光研修がありました!(みたいです(;^_^A) と言うのも、私は今朝、営業所の駐車場に車が沢山停まっているのを見て知りました!(´∀`)アハハ。笑 と >> 記事を表示する

 

乗務担当社員の休憩中の楽しみ♪

こんにちは。採用担当の向井です。 いよいよ梅雨本番ですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今回は、両備タクシーの(マジメに)天才画伯の作品を紹介します!! ↑良く見たら一粒一粒きれいなグラデーション!! 当社の乗務担当 >> 記事を表示する

 

第44回岡山広告協会ラジオ広告賞・金賞受賞!!

皆さん、こんにちは。採用担当の向井です。 本日はホテルグランヴィア岡山にて、表彰式がありました。 なんと!当活動で制作・放送していた、「乗務員の思いで日誌 花嫁編」が第44回岡山広告協会ラジオ広告賞で金賞を受賞しました! >> 記事を表示する