両備タクシーの測乗訓練に同行しました!

2017年2月16日

みなさんこんにちは。採用担当の向井です。寒さが続く毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

両備タクシー藤原営業所には、寒さを吹き飛ばすほどフレッシュな新人乗務社員が入社しました!

今日は新人乗務社員教育の一つ、測乗教育を半日見学させてもらいました。

IMG_0325

(右)笑顔の教育担当:二ノ宮さんと、(左)緊張気味な新人:八木さん

両備タクシーでは、現役の乗務社員が教育を担当します。

実際のお客様や市場の変化に敏感な現役の乗務社員が教育を担当することで、生きた教育を受けることができます。両備タクシーで働く魅力の一つです。^^

測乗教育とは?

教育担当者を横に乗せ、実際に営業するエリアの道を運転します。

測乗訓練のイメージ

経路説明で目印になるもの(駅、店舗、公共施設、団地、交差点)を確認しながら回り、裏道や狭い道など普段はあまり知られていない道も運転します。

実際に施設の玄関先までタクシーで入らせていただきながら、送迎のイメージをつかみます。

両備タクシーでは約2週間、この測乗教育を行い、実際に営業するエリアの運転に慣れていきます。

出発前

IMG_0295

出発前に車をあたためつつ、両備タクシーの乗務社員としての心得を教わります。

二ノ宮さん:私はいつも新人乗務社員に「楽しく仕事をしよう」と話します。

それには「安心」「接客(お客様に喜んでいただくこと)」「売上(生産性)」が重要です。接客は特に体を良く使うことに尽きます。

だから結局、一生懸命仕事しないと楽しくないんですよ。(ニコ)

 

IMG_0296

さらっと仕事の神髄をお話される二ノ宮さん、背中がとてもかっこいいです。

 

二ノ宮さん:あとね、道具は大事です。

板前さんが包丁を大事にするように、美容師がハサミを大事にするように、タクシー乗務社員も「運転免許証」と「車」は大事にしないといけない。

月に一度ワックスを塗ったり、エンジンルームや車内に埃が無いように掃除をしたり、きれいに保っていたら整備工の方々も作業服を汚さずに済みます。

洗車の様子。車も大事な仕事道具

車両をいつも整備していただいているのだから、当然そのような配慮が必要ですよ。

 

向井:なるほど。タクシーはチーム戦ですね。

 

二ノ宮さん:そうです。営業中は一人で運転していますが、タクシーはチーム戦です。

お客様からのご予約を迅速に各車両に手配する両備タクシーセンター、整備工場の方々は安心・安全に営業できるよう、しっかり車両を整備して、職員は乗務社員の勤怠や運行を管理する。タクシーは協調性がないと厳しい仕事だとと思います。

 

向井:そうですね。私もそう思います。

 

二ノ宮さん:その点、両備タクシーの藤原営業所は特に人間関係が良いと思いますよ。私は普段営業中、他社のタクシー乗務員さんと話すことが多いですが、特に思います。

 

向井:そうなんですか。どのように違いますか。

 

二ノ宮さん:まず自分勝手な人が居ない。昔は他社で乗務社員同士のいじめを聞いたことがあります。だけど、両備タクシーにはないです。みんないい人ですよ。

 

向井:そうですね。私もそう思います。

 

二ノ宮さん:それとね、とにかく元気よく挨拶すること。元気が無くても、です。そうすると次第に元気になってきます。

 

向井:そうですね。確かに空元気でも本当のパワーになることがありますよね。

 

二ノ宮さん:そろそろ出ましょうか。

 

八木さん&向井:はい。よろしくお願いします!

 

と、出発しようとしたところ、偶然にも二ノ宮さんの教え子第一号がすぐ横の車両に!!突然の再会です。

教え子第1号に再会!

二ノ宮さんの教え子第一号は、なんと!当社では数少ない女性ドライバー。

昔話に花が咲いたところで、いよいよ出発です。

今回は細い道を中心に回ります

細い道を中心に回ります

新任乗務社員が実際の業務内容で不安に思うことの中で、たまに聞くのが「細い道」。

住宅街では細い道が多いのは確かな事実。

しかしお客様をご自宅に安全・快適にお送りするためには、そんな細い道も安全・快適に通る必要があります。

写真は岡山市内のとある住宅街。細い道が続きます。

二ノ宮さん:向井さん、ちょっと降りて。右側みといてね。

細い道の右折を練習

向井:かしこまりました!

早速右折の練習です。

右折成功!

見事1度で成功しました!!パチパチ(≧∇≦)

向井:八木さんすごい!

二ノ宮さん:一度も切り返さないことがすごいんじゃないよ。安全に曲がれたことがすごいんだよ。

向井:w(*゚o゚*)w

二ノ宮さん:少しでも「どうだろう?」と思ったら、切り返しなさい。安全に曲がることが大事なんです。

狭い道右折練習第二弾!

場所を変えて、こちらもとある住宅街の細い道パート2。

前方が切れていて分かりづらくてすみません。。。

手前に余裕があるように見えるのですが、実は結構な坂になっていて、ドキドキする右折なんですよ。

用水路にタイヤが落ちないか、左前方が当たらないか、確認しながらゆっくり曲がります。

そして見事成功!!

狭い道の左折の練習

そしてこちらも場所を変えて、とある住宅街の細い道パート3。

壁ギリギリでハラハラしますが、タクシー(トヨタのコンフォート)が通るにはどうしても壁ギリギリになってしまうとのこと。

こちらも慎重に確認をしながら、見事成功!!!

気が付けば、あっという間にお昼になっていました。

二ノ宮さん、八木さん、同行させていただきありがとうございました。

 

細い道の他にも、実際の業務での不安は「道が覚えられるのか」「新人でも売上を上げることができるのか(お客様を見つけられるのか)」「事故が無いか心配」ということが良く聞きます。

測乗教育では、そのような不安を一つ一つ丁寧に解消していきます。

なぜなら、弊社の教育担当者は未経験スタートの現役ドライバー!

だから、生きた教育が受けられます。いざ現場に出てみたら、教えてもらったことと全然違ったということがありません。

この点も、弊社の魅力の一つです。

 

お仕事説明会&質問会やってます!⇒説明会・質問会情報はこちらから

ご応募はこちらから⇒https://ryobi-taxi.jp/saiyou/entry/

お電話でのお問合せはこちらから⇒担当:向井 086-272-1236 ※番号をタップすると電話アプリが起動します。

在職中の方も、面接日や入社日はなるべくご希望に合わせます。※お仕事終わり、土日の面接も可能です。

どうぞお気軽にお問合せください。^^

一覧へ戻る

ブログカレンダー

<先月 201706 翌月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

観光研修2017年春!

皆さまこんにちは。採用担当の向井です。 本日は両備タクシーグループの観光研修がありました!(みたいです(;^_^A) と言うのも、私は今朝、営業所の駐車場に車が沢山停まっているのを見て知りました!(´∀`)アハハ。笑 と >> 記事を表示する

 

乗務担当社員の休憩中の楽しみ♪

こんにちは。採用担当の向井です。 いよいよ梅雨本番ですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今回は、両備タクシーの(マジメに)天才画伯の作品を紹介します!! ↑良く見たら一粒一粒きれいなグラデーション!! 当社の乗務担当 >> 記事を表示する

 

第44回岡山広告協会ラジオ広告賞・金賞受賞!!

皆さん、こんにちは。採用担当の向井です。 本日はホテルグランヴィア岡山にて、表彰式がありました。 なんと!当活動で制作・放送していた、「乗務員の思いで日誌 花嫁編」が第44回岡山広告協会ラジオ広告賞で金賞を受賞しました! >> 記事を表示する