英会話研修 その2 ~観光~

2018年10月9日

皆さんこんにちは!

両備タクシー採用担当の高口です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

朝晩冷えるようになってきたので、体調にはお気をつけくださいね♪

 

前回のブログでお伝えしていた、弊社の「英会話研修2日目」の様子をお伝えしようと思います!

(更新が遅くなってしまってすみません;)

2日目は観光の英会話研修です★

 

 

弊社の小型バスで出発です!

 

 

バスの中でも講師の方に案内の仕方やとっさの一言を教えて頂きました。

乗務担当社員の中からも、こういう時はどう伝えたらいいのか、 質問もしっかりでき、活気ある社内になりました。

目的地の案内も、もちろん英語で行いました!

 

 

まず初めに向かったのが「備前長船刀剣博物館」です。

日本刀で有名な地域ですが、外国人観光客の方も多いとのこと。

英語のパンフレットや、説明画像など、外国の方も楽しめるよう、施設が充実していました。

 

 

博物館の方が日本刀の作られる過程など、しっかり教えてくださいました。 これで刀のことは完璧ですね!?

 

 

刀のことを学んだ後は、「鷹取醤油さん」にお邪魔させて頂きました。

 

 

美味しいお醤油が沢山あり、目移りしてしまう店内です。

ここでも観光に来た際、どのように話をすればいいのかという質問を講師の方にさせて頂きました。

 

一番印象に残っているのは、醤油の「濃い口」を何というのか。

 

皆さん分かりますか?

 

正解は「strong」なのだそうです。

 

やっぱり国によって表現は色々ありますよね。 とても勉強になりました。

 

 

鷹取醤油さんの醤油アイスも忘れず頂きました★やっぱりおいしいです!

 

 

次はランチに「心寿司」さんに伺いました。

 

 

ここはなんと、お寿司がとっても美味しいことはもちろんなのですが、器がすべて備前焼なんです!

お店の周辺にも備前焼を販売しているお店がたくさんあるので、 実際に器で食べてみて、お土産を買って帰る、というのが観光客の方には嬉しいコースですよね!

 

 

最期は「閑谷学校」へ。

ガイドさんのお話も偶然聞くことができ、理解が深まりました。

ただ、日本の昔のことを話すのは、英語ではなかなか難しいですね・・・。

 

 

このように1日かけて、岡山の地元の良さに触れながら、 英語を交えた観光研修を行いました。

少しでも様々な方に岡山を楽しんでいただけるよう、これからも社員一同頑張って参りたいと思います!

一覧へ戻る

ブログカレンダー

<先月 201905 翌月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031